

テフロン加工のフライパン

テフロン加工のフライパン
  
  料理の時、具材がこびりつかないフッ素加工のフライパンってとっても便利ですよね。

  「フッ素加工」はものがこびりつかない、滑り性があり便利ですが、耐熱温度は約260℃、それ以上となるとフッ素樹脂の性能がなくなります。

 よく、油を入れたフライパンをかけておくと、黒い煙が立ち昇ってきます。これは、もう鍋の温度が250℃になってます。あら~あ、また空焼きやっちゃったわ。


 テフロンの鍋の予熱時間の目安
   ガスコンロ・・・1~2分     IHクッキングヒーター・・・鍋により差はありますが、数秒単位


 お手入れ
    中性洗剤と柔らかいスポンジで汚れは充分落とせます。金属性の研磨剤入りたわし、洗剤は使わない方が利口です

 テフロンコーティングの種類  *テフロンとは米国デュポン社のフッ素加工につけられた商品名です
  ベーシック[100]テフロンブランドのスタンダード
  セレクト[200] 納得の品質
  プレミアム[300]ひとつ上の耐久性
  プラチナ[500]卓越した耐久性
  プラチナプロ[600]テフロンブランドの最高峰


 


 


 


 


 


 


IHで炊きたてご飯!

IHで炊きたてご飯!
060903_1734~0001.jpg IH専用の炊飯鍋(フジノス製)
最近のIHには、炊飯機能がついてるものもあって、火力を自動で調節して、鍋でご飯が炊けるそうです。
最近、友人の家では、IH専用の炊飯鍋を買って炊きたてご飯を食べていると耳にしたので、早速興味津々で見せてもらいました。
IHの上にはひのきの蓋がついた鍋釜が置いてありました。炊飯の火力を自動加減してくれる炊飯自動機能を使うと約40分、急ぐ時は自分で火加減し、タイマー機能を使って約20分で炊きたてご飯の出来上がりです。
蓋をあけたら、ひのきの香りがプーンとして、ほかほかご飯が出来てました。
なんか~高級料理屋さんで食べるご飯みたい・・・幸せ~な気分でした。


 


 


 


 




 

圧力鍋の使い方

圧力鍋・・・使いこなせば、メリットがいっぱい!
 スピーディーに調理する圧力鍋は、まさにキッチンの万能選手。その仕組みは鍋本体と蓋を密封状態にして加熱することで、鍋内部に圧力をかけ温度を上昇させて調理するというものです。
普通の鍋ではどれだけ火力を強くしても、水を100℃以上にあげることはできませんが、圧力鍋なら普通の鍋では決して得られない高温での調理が可能です。
沸騰した後は、中火~弱火で調理でき普通の鍋の調理時間の1/3で済み、大変経済的。
IHのタイマー機能(これまたチョー便利、5分でも1時間でも、自分で合わせると自動で止まってくれるの)を使うと、煮過ぎもなくて、経済的でーす


 ◇調理時間が早く、とっても経済的
 ご飯(ふつう約50分)→強火、沸騰後弱火で約10分、火を止め15分蒸らす(圧力鍋約30分


 茶碗蒸し(ふつう約20分)→強火、沸騰後弱火で約2分、火を止め5分(圧力鍋約12分


 ◇大切な栄養や風味を守ります
  蒸気で短時間で調理するため、ビタミン、ミネラルなどを逃がさず、素材の栄養や風味をたっぷり含んだ料理ができます


 ◇魚の骨まで柔らかく調理
  スジ肉はもちろん魚の中骨も柔らかくなりますので、カルシウム不足の気になる方にはお奨めですよ


 


 


 

電化キッチン

電化キッチンの紹介
 必需品・・・三種の神器
  119IHクッキングヒーター・・・快適、安心、便利
松下IH
IHを使って6年経ちますが、故障は一度もありませんし、なんと言っても吹き零れた時のお掃除が楽チン!それに、ついうっかり消し忘れても約45分で自動的にスイッチが切れるので安心。
使い方だって、チョー簡単。しかもスピーディに料理が出来るので、大助かりです。

120食器洗い乾燥機 ・・・節水・節約、キレイ、除菌
 食器洗い乾燥機
電化のキッチンと言えば、ものすごく便利な物が食器洗い乾燥機、手洗いはお湯やお水がつい流しっぱなしになりがちだけど、食洗機なら手洗いの約1/6(手洗い84リットル→食洗機14リットル)とすごーく節水になっているんだそうです。水道代も結構高いからねえ、やっぱりこれからは食洗機かな・・・洗った後もふきんで拭いたりしないので、清潔だし、電気代結構も安いみたい(手洗い約59円/回→食洗機約34円/回
 今使っているキッチンのシンク下にビルトインタイプの食器洗い乾燥機を入れることもできる

121生ごみ処理機 ・・・キレイ、清潔、環境にやさしい
生ゴミ処理機
電気式とバイオ式の二通りがあるけど、電気式なら温風で乾燥して生ゴミをカラカラにするので、いやな臭いもなくなりますよ(乾燥後の生ゴミはまるで鰹節のような臭いがします)
 一日約400gの生ゴミを約15円で処理してくれます。




 プラス 122オーブンレンジ


 


 | HOME |  ▲ page top


